人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画レビュー】笑う101歳×2

【映画レビュー】笑う101歳×2_f0326207_17485107.jpg

日本初の女性報道写真家・笹本恒子さんと、伝説となった孤高のジャーナリスト・むのたけじさん、おふたりの魅力に迫ったドキュメンタリーを観に行った。
おふたりとも100歳を超えてなお現役。
語弊があるのを覚悟で言うなら「バケモノのような」気力と体力、そして人間力である。

むのたけじさんは残念ながら2016年夏、101歳で亡くなられた。
第一次大戦の翌年に生まれたという、むのさん。
戦中、大手新聞社の記者として活躍するなかで、マスメディアのあり方に疑問を感じたという。戦後、価値観が180度変わってしまった世の中で、フリーランスのジャーナリストとなって、日本独特の狭い価値観から一歩距離を置いて世の中に伝え、亡くなる直前までジャーナリスト道を貫いた。

一方の笹本さんは、日中戦争のさなかに、報道写真家としてのキャリアをスタートさせる。女性の社会的地位はまだまだ低かった時代に、男性と肩を並べて歴史の節目をカメラに収めた。一時期写真の世界から遠ざかるものの、71歳で活動を再開し、「明治生まれの女性たち」を題材に、日本の女性史を独自のまなざしで撮り続けた。

むのさんの有名な言葉に「あきらめることをあきらめよ」という一節がある。
「奇跡は望むものではない。どこにも落ちていないし、カネで買うこともできない。ほしいと望むものたち自身が自分らでつくるものだ。
それを求めるなら、まず『あきらめること』自体をあきらめること。そして、命がけで努力することです」

おふたりの言葉に、ハッとさせられるのは、まさに「命がけで」生き抜いてきた人たちの、生きた言葉だからだろう。
辛いことも、苦しいことも、喜びの倍以上あったはずである。
今は介護施設で暮らす笹本さんが、高台の自宅マンションに一時帰宅した時
「眺めもいいし、死のうと思えばすぐ飛び降りられる」と監督に話すシーンがあった。
「もしかして、飛び降りようと思ったことがあるの?」と聞く監督に
「なきにしもあらず。人生100年ですからね」
と微笑む笹本さんは、観音様のように神々しかった。

苦悩や痛みを乗り越えて、自分の信じる道を笑顔で歩んできた、むのさんと笹本さん。
おふたりの笑顔を胸に、強くしなやかな女性になりたいと改めて感じた。

いい映画観たー!!と、誰かに話したくなる作品です。


【オススメ対象】
エネルギー不足の方
若い世代
自分に迷っている時


by edison_bb | 2017-06-30 17:50 | 映画レビュー
<< 【映画レビュー】パッションフラメンコ 優等生の憂鬱 >>