人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へこんだ時は

へこんだ時は_f0326207_09331257.jpg

へこんだ時は、昔の写真を見る。


その時 着ていた服や髪型
誰と一緒にいて
何を食べていたか
写真は教えてくれる。

時間は継続しているはずなのに
カオス理論の蝶の羽ばたきのように
今のわたしとは別人のわたしが
そこには現れる。

食べるものが変わると
まわりにいる人が変わる。

まわりにいる人が変わると
着る服やしぐさが変わる。

着る服やしぐさが変わると
見える景色が変わる。

見える景色が変わると
意識や考え方が変わる。

昔の写真を見て
「この頃はよかったのに
こんな幸せな頃に戻りたい」

と、泣き暮らすのか。

「なんでこんな服着ていたのだろう
見苦しいし恥ずかしい」

と、笑顔で進むのか。


選ぶのは、今の、わたし。



























by edison_bb | 2017-09-23 09:30 | ささやかな日常
<< 『永い言い訳』 「執着」と「拘泥」 >>